GLも良いけど、CVもね!

小生が現在絶賛登録申請中のアプリは、OpenGL ES殿を用いたお手軽お遊戯である。

次のアプリも引き続きOpenGL ESを用いたお遊戯アプリにしようかと画策していた。が、OpenCV殿を用いた冗句アプリにしようかと、ふと魔が差してきた。

とはいえ、OpenCV殿の実力の程を把握できていないので、まずは彼についての学習が必要である。

OpenGL ES

Open Graphic Library for Embedded System

自由に使えるグラフィックライブラリ(組み込みシステム向け)

Windows の世界のDirectXと似たようなことができる。

OpenCV

Open Computer Vision Library

自由に使えるコンピュータビジョンライブラリ

「画像処理」とか「パターン認識」などができる(らしい)。

広告

GLも良いけど、CVもね!」への5件のフィードバック

    • 3dassociates様

      コメントありがとうございます。
      iPhoneアプリの開発でも、OpenCVは利用できるようです。
      # このような記事を書いておきながら、私はOpenCVを用いるアプリ開発には着手できていない状態ですが。。。

      Google等で「iPhone」「OpenCV」をキーワードに検索すると、始めるにあたっての情報は見つかると思います。

  1. 今年の2月、アンドロイド用のOpenCVあるのですが、組み込もうとして上手くいかず、取りやめました。なんだかんだ移植たいへんですよねえ。

    • アンドロイドだとJNI経由で呼び出すのでしょうか。
      (そうすると、ただ始めるだけでも難易度高そうですね〜)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中