夏バテにはコレ!

「いやー、夏バテにはやっぱり鰻だね。」などとうそぶきながら食したウナギ。大変美味しゅうございました。

が、残念ながら鰻の旬は夏では無い。むかーしむかしは、旬ではないがために、夏には人気が無く、鰻屋は閑古鳥が鳴き、主はオイオイと泣き、そのまま疲れ果ててスヤスヤと眠りに落ちた。そんな哀しき夏の鰻屋の主を救ったのが、かの平賀源内氏。エレキテールで名を知られている源内氏がAKB48よろしくプロデュースしたところから、「夏バテにはウナギだね!」というムーブメントが始まった。

・・・というのは、有名なお話。わざわざブログのエントリで書くことでは無い。では、何を書きたいのか、小生よ。、、ええと、何であったか。うだるような暑さにやられて、脳がうまく機能しない。だいたい何もせずとも、ぼーっと座しているだけで汗が滝のように流れるとは何たる惨状。。。そんな貴方にほら、ウ☆ナ☆ギ。

と、ここでパッと思い出した。そう、小生は旬の冬に鰻を食してみたい、いや、食してやるぞ、という決意表明をすべく、颯爽と筆を持ったのであった。そもそもは、「夏にもウナギを食そう」というキャンペーンのはずなのに、「ウナギは夏に食すもの」と源内氏の企画を詠み間違えてここまで育ってしまった愚かな小生。悲しきかな、旬のウナギの旨さを知らぬのである。

ということで、今冬の小生の目標は「鰻を食す」であることを、ここに表明す。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中