静かにおし、Macちゃん

前回に引き続き、「Mac用お役立ちフリーソフト」の紹介エントリーです。

前回は「輝度を小さくするソフト」Shadesの紹介でしたが、今回も「小さくする」ソフトです。

何を小さくするかってーと、ジャジャーンというあの「起動音」。それを小さくするソフトはこちら「StartupSound.prefPane」です。

他のMacがどうなのか知らないのですが、小生が利用している「iMac」は、起動音が結構五月蝿い。

といっても、iMacは常時つけっ放し(しばらく操作しなければ勝手にスリープ)運用のため、起動音が鳴る機会はそれほど多くはないのですが、それでもソフトウェア・アップデートを実行したあとには、鳴ってしまう。

「まぁまぁ、たまの機会なのだから、あんた、多めに見ておやりよ。」と、お思いの読者様。

小生もちょっと前まではそのように思っていました。。。そう、子どもを授かるまでは。

子ども(というか、赤ん坊)と過ごす生活において、「大きな音は天敵」なのです。自らの睡魔と闘いながら、やっとの思いで寝付かせた我が子が、Mac嬢の起動音で起きてしまったりしたら。。。考えるだに恐ろしい((( ;゚Д゚)))

ということで、フリーソフト「StartupSound.prefPane」は、小生のように何らかの事情で音を出すことは控えたい方は、要チェキですぞ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中