LionにアップデートしたらFinderが使えなくなった。けど、解決できたよ。

先日、この投稿を書くのにも使用している自宅のiMacをSnowLeopardからLionへアップデートしました。

2006年Lateモデルなので、快適に動いてくれるか自信がない中の、勇気を出してのトライです。

アップデート自体はまぁまぁ時間がかかったものの、無事終了。

新機能の目玉の一つであるLaunchpadの起動にやたら時間がかかり、「やっぱりリソース不足か(ノ_・、)」と泣きそうになったけれど、それは初回起動時だけの話で、以降はそこそこ快適に立ち上がるようになりました。

と、ここまでは比較的順調だったのですが、この投稿のタイトルの通り、「Finderが使えなくなっている」ことに気づいてパニック状態に。泣きそうどころか、嗚咽をもらしての大泣きです。漢泣きです。

現象としては以下のような感じです。(若干記憶が曖昧なので、参考程度にお読みください。)

  • DockのFinderアイコンを左クリックしても、何の反応もない(・・?
  • DockのFinderアイコンを右クリックすると、Finderのウィンドウが存在しているような気配がある
  • MissionControlを起動すると、上で気配を感じたFinderウィンドウが表示される!ヤッタネ!!(゜▽゜v)
  • しかし、表示されたFinderウィンドウをクリックしても、期待とは裏腹にアクティブになってくれない
  • Macを再起動してもこの現象は再発してしまう
  • 別のアカウントでログインすれば、この現象は発生せずにFinderを普通に操作できる
うーん。クマった。クマった。検索してみると、この現象で困っている人は僅かではありますが、他にもいらっしゃるようです。が、残念ながら解決策が見当たりません。
しばらく勇猛果敢に孤軍奮闘、悪戦苦闘を続けたところ、以下の操作で無事解決できました。
  • ドックに入っていたターミナルを起動
  • /Applications/Utilitiesフォルダに入っているActivity Monitor.appを起動
  • Finderを探して、プロセスを終了
  • ドックのFinderアイコンをクリック
  • 無事Finderウィンドウが表示ヽ( ´¬`)ノ
ふー、やれやれ。ドックにターミナルが入っていてよかった(´▽`) と思ったものの、しばらくして気づきました。
折角のLionなのだから、Launchpadから「アクティビティモニター」を起動すればええやん(゚д゚)!
ということで、上記解決方法は、古いパラダイムから脱却できていない哀れな男が取ってしまった方法です。
おそらくは「Launchpadからアクティビティモニターを起動する」方法がナウでヤングなソリューションかと。
小生の環境では、Launchpadのココにアクティビティモニターはありました。
しかし、この現象が発生してしまった原因は未だ分からず。何とも歯切れの悪い事件でありました。
LionにアップデートしたらFinderが使えなくなった。けど、解決できたよ。」への5件のフィードバック

  1. 記事を読ませていただきました。
    まったく同じ現象にはまってしまっていましたので、かなり参考になりました!
    当方も同じ方法で現象が改善しました。
    ありがとうございました!

    • コメントありがとうございます。
      問題解決の一助になったようで、嬉しいです!

      # ちなみに残念ながら、私、この現象、一度ならず二度も起こってしまいました。
      # 二度目も同じ発想で解決できましたが・・・
      # FInderはOSを使う上で根っこの存在なので、OSレベルで解決してくれると嬉しいですね : )

      • 初めまして、私も同じ症状になりましたがアクティビティモニタからのやり方で一時的には治りましたが、システム終了したりすると再度Finderが開かなくなります。

        サポートに問い合せしてみるとOS Lionを再インストールしてみて下さいと言われ行いましたが治りませんでした。

        一体どうしたら良いんでしょうね。

      • コメントありがとうございます。

        >システム終了したりすると再度Finderが開かなくなります。
        やはり私も再起動した際などに同様の現象が再発しています。

        その度に、本記事の方法で解決は出来るのですが、やはり起こらないに越したことはありませんよね。
        OSレベルで解決を図ってもらえるよう、私もサポートへ連絡したいと思います。

  2. Finderのプロセスを再起動するしか、今のところ方法がないのですね。同じ現象がよく起きていてその都度、見えなくなってしまうので、不便なんですよね。

コメントを残す

