Herokuを使ってiPhoneアプリをWebアプリに移植したよ

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ! 『俺はiPhoneアプリを作っていると思ったら、いつの間にかHerokuWebアプリをリリースしていた』。 な…何を言っているのか分からねーと思うが、俺も何をしたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… AndroidだとかWP7だとか、他のスマフォOS向けアプリじゃあねえ。 クラウド&OSSの凄さの片鱗を味わったぜ… ということで、我ながら不思議なことに Dropboxと連携する単語帳 iPhoneアプリ「単語Box」 のWebアプリβ版をリリースしました。

URL : http://flashcard-box.herokuapp.com/

Objective-C++とのお付き合いに少々飽きてきたので、 iPhoneアプリ版での以下の課題を解消するために、 夜な夜な眠い目をこすりながらロクロを回して、Webアプリ版を開発してみました。

  • iPhoneの小さな画面とソフトキーボードでデータを編集するのはしんどい
  • Mac/PCでDropbox上のファイルを、エディタで文字コードと一定の記法を意識して編集するのは、敷居が高い
  • Mac/PCでは、データ編集はできても、学習はできない
  • そもそもiPhoneを持っていなければ利用できない

ご利用に必要なものはDropboxアカウントブラウザのみです。 (iPhoneは不要。併用がオススメではありますが…)。 利用料金も発生しませんので、よろしければ、お気軽にお試しいただけると嬉しいです。

コメントを残す

