【障害連絡】単語Box:Dropbox上のデータを参照できなくなっています

2016年12月1日20時現在、単語BoxからDropbox上のデータを参照できない状況となっています。利用者の皆様にはご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ありません。現在、状況を調査中です。進展がありましたら、あらためて状況をご報告いたします。

(2016年12月6日7時更新)本障害への緊急対応を施したAndroidアプリをリリースいたしました。

また、昨日5日にリリースされたiPhoneアプリ(Ver21.0)には不備があることが判明し、修正いたしました。こちらについてもAppStoreでVer21.1として公開されています。

ユーザーの皆様には、お手数をおかけして申し訳ありませんが、アップデートしてのご利用をお願いいたします。

慌てての作業のために不備が含まれてるかもしれません。何か気になることがございましたら、ご連絡いただけますと幸いです。
[各プラットフォームのステータス]

  • Webアプリ:変更作業を終え、本番サーバーにも反映済みです。
  • iPhoneアプリ:変更作業を終え、AppStoreにてVer21.1として公開中です。
  • Androidアプリ:変更作業を終え、GooglePlayにてVer1.3000として公開中です。

(2016年12月5日7時更新)本障害への緊急対応を施したiOSアプリがAppleの審査を無事通過し、AppStoreでの公開が再開されました。iPhoneユーザーの方は、お手数をおかけして申し訳ありませんが、アップデートしてのご利用をお願いいたします。

[その他のプラットフォームのステータス]
Webアプリ:変更作業を終え、本番サーバーにも反映済みです。
Androidアプリ:変更作業実施中です。

(2016年12月4日22時30分更新)先ほどWebアプリ版の変更作業が一旦完了いたしました。私の環境での動作検証は行いましたが、急ぎで対応しているため、何かしら不備が存在するかもしれません。お気付きのことがございましたら、ご連絡いただけますと幸いです。http://flashcard-box.herokuapp.com

[その他のプラットフォームのステータス]
iPhoneアプリ:変更作業は完了し、Appleによる審査待ち中です。
Androidアプリ:変更作業実施中です。

(2016年12月4日1時更新)本障害への緊急対応を施したiOSアプリを先ほど、Appleの審査に提出しました。審査には時間を要するため、実際にAppStoreにて公開されるまでは今しばらく時間がかかってしまいます。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。また、今後は、Webアプリ、Androidアプリに関しても同様の処置を施していく予定です。

(2016年12月3日1時更新)昨日ご報告いたしましたように、DropboxのAPIのうち、期待通りの振る舞いにならないものを利用せずに済むよう、先ずはiPhoneアプリのコードを書き換えています。一応、大まかな変更は完了しましたが、この変更に伴い別の不具合を出してしまわないか細部を検証中です。実際にAppStoreに反映できた状態になるには今しばらくお時間をいただくことになると思います。この度は、ご不便をおかけしてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

(2016年12月2日1時更新)アプリ内から呼び出しているDropboxのAPIの一部が期待通りの振る舞いをしない状況となっていることを確認しました。おそらく、該当APIを利用しない方式に切り替えることで(パフォーマンスが落ちるものの)課題は回避できると思われますが、その作業を完遂するには少々お時間が必要となります。取り急ぎAppStoreでのアプリ配信を停止しました。

コメントを残す

