ユーザマニュアル【単語Box】

単語Boxの概要はこちらのページをご覧ください。

単語帳で学ぶ

アプリを起動すると、単語帳の一覧が表示されます。(以降、この画面を「単語帳一覧画面」と記します。)単語帳一覧画面で単語帳をタッチすると、タッチされた単語帳を使っての学習モードへ移行します。学習モードでは、空白のカードをタッチすることで、答えを見ることができます。

2つの学習モード

学習モードは「通常モード」と「フォーカスモード」の2種類用意されています。

通常モード

「通常モード」では、登録されている順番通りにカードをめくっていきます。 可能なアクションは「次に進む」「前に戻る」「先頭に戻る」「末尾に進む」の4つです。「次に進む」「前に戻る」は、ボタンだけでなく、スワイプ操作でも可能です。

ノーマルモード
フォーカスモード

「フォーカスモード」は過去の正誤履歴をもとに、正答率の低いカードの出題頻度が高くなるよう、カードが提示されます。 通常モードとは異なり、自由にカードを移動することはできません。

フォーカスモード

単語帳を編集する

単語帳一覧画面で編集ボタンをタッチ→編集したい単語帳をタッチすると、単語帳編集モードへ移行します。単語帳編集モードでは、「新規カードの追加」「既存カードの編集」「既存カードの削除」「正誤履歴のリセット」がおこなえます。

単語帳を作成する

単語帳一覧画面で「+」ボタンをタッチすることで、新規単語帳を作成できます。

単語帳を削除する

以下の操作のいずれかで単語帳を削除できます。

  • 単語帳一覧画面で編集ボタンをタッチ→編集したい単語帳の赤いボタンをタッチ→「削除」ボタンをタッチ
  • 単語帳一覧画面で編集したい単語帳を左右いずれかの方向になぞる

Dropboxとやり取りする

単語帳一覧画面で右下のボタンをタッチすると、Dropboxとやり取りするための画面が表示されます。

Dropboxとやり取りする画面

DropBox上のデータ編集

Dropbox上のデータを編集する方法は、大きく以下の2通り存在します。

  1. 単語Box【Webアプリ版】で編集する
  2. テキストエディタで直接編集する

以降、2の「テキストエディタで直接編集する」場合に必要な情報を解説します。
(1の「Webアプリ」を用いる場合には、以降の情報を意識せずに編集できます。)

アップロードした単語帳データは、DropBoxの下記ファイルに格納されます。(:2012年4月リリースのVer2.50から、パスが変更されました。変更の詳細については、こちらのページをご参照ください。)

  • /アプリ/Flashcard-Box/Data/単語帳名/deck.tsvファイル

(deck.tsvファイルの文字コードは「UTF-8」です。)

deck.tsvファイルのフォーマットはTSV(タブ区切り)形式で、一行がカード一枚に相当します。

【注釈無しカードの場合】
  • 1番目の項目:表面
  • 2番目の項目:裏面
  • 3番目の項目:誤った回数
  • 4番目の項目:正解した回数

Mac/PCで新規にカードを追加する際には「表面」「裏面」の記載だけで十分です。この場合は、「誤った回数」「正解した回数」は各々0回と単語Boxは認識します。

【注釈付きカードの場合】
  • 1番目の項目:表面
  • 2番目の項目:裏面
  • 3番目の項目:注釈
  • 4番目の項目:誤った回数
  • 5番目の項目:正解した回数

Mac/PCで新規にカードを追加する際には「表面」「裏面」「注釈」の記載だけで十分です。この場合は、「誤った回数」「正解した回数」は各々0回と単語Boxは認識します。

特殊ルール

  • Skipをオンに設定したカードは行頭に%マークが付与されます。
  • 改行は「&」で、「&」そのものは「¥&」で表現できます。

WindowsPCでのdeck.tsvファイルのオススメ編集方法はこちらのページをご参照ください。

サンプル

単語帳「英語」の場合

deck.tsvファイルのパス

/アプリ/Flashcard-Box/Data/英語/deck.tsv

deck.tsvファイルの中身

サンプル

その他の機能

「学習モード」画面右上の「設定」ボタンを押すことで、以下の機能を利用できます。

  • 表裏の逆転
  • 注釈の付与・表示
  • スキップ(を有効にするか否か)
    • スキップさせたいカードは、単語帳編集モードで指定できます。スキップについての詳細は、こちらのページをご覧ください。
  • テーマ(背景)変更
  • フォントサイズ変更

ユーザマニュアル【単語Box】」への84件のフィードバック

  1. かなひら工房様

    初めまして、単語帳検索で四苦八苦し こちらへようやく辿り着きました。
    とっても解りやすくて 助かりました。
    ありがとうございます!!!
    Appleのサポートサイトを見ても このような手引きはありません。
    直接お礼を言わずにいられないほどの感激です。

    七飯

  2. かなひら工房様

    はじめまして、単語BOXを使って、がんばって暗記に取り組んでいます。 とても使いやすい単語帳を作っていただき感謝します。

    ただ、できれば、小さくていいので、「解説」ボタンをつけていただけると嬉しいです。
    その問題の解説を表示させるボタンです。
    解説があると、単なる暗記で終わらずに、理解が伴った記憶に出来ると思うからです。

    勝手なお願いですが、もし手が空いた時にでも一考をお願いします(^-^) 失礼しました。

    • 青山通り様

      単語Boxのご利用+大変ありがたいお言葉+ご要望、まことにありがとうございます。
      開発作業の励みになります!(^_^)

      なるほど、解説ボタンですか。確かに理解度の向上に役立ちそうですね。
      今後の開発計画に加えさせていただきます。

      単語Boxともども、今後ともよろしくお願いいたします。

  3. こんにちは。
    単語Boxを使わせていただいています。
    そのことで一点お聞きしたいのですが、DropBoxへアップロードすると、単語データが2行になってしまいます…
    正確には誤った回数/正解した回数が改行されて表示されてしまいます。
    みなさんそんなことないでしょうか?
    そのせいかと思うのですが、DropBoxへアップロードしたデータを再度ダウンロードしようとしても読み込むことができません…
    または運営者さま、なにかいい方法はありますでしょうか?

    • YAMA様

      単語Box開発者のkanahiraです。

      不具合のご連絡、ありがとうございます。
      今回ご連絡いただきました現象は、私としては初めて認識した問題です。

      今後調査し、無事再現できれば問題を解決いたします。
      事態が進展しましたら、あらためて連絡させていただきます。

      ご連絡、本当にありがとうございます。

  4. kanahira様。

    本当に素晴らしいソフトに大感激。動作は軽いし綺麗だし。早速愛用させていただきたいと思っています。

    ところが、どうしても意味がわからないのですが、
    DropBox/Applications/FlashcardBox/・・とありますが
    私のDropboxにはApplicationフォルダがありません。
    Photosm、Public、topicsの3フォルダがあるのみで、データがどこにアップロードされているのか、まるで狐につままれたみたいです。
    これはログインしたオンライン上のパスですよね?

    致命的な勘違いをしていると思うのですが、いったいなにが間違っているのでしょうか。

    よろしくお願いします。

    • 野火玉子様

      単語Boxのご利用、およびありがたいお言葉ありがとうございます。

      単語BoxからDropboxへ単語帳をアップロードすると、
      ログインした直後のルートフォルダにApplicationsフォルダが作成されます。
      # 例えば、新規に作成したアカウントに対し、
      # 単語帳をアップロードすると、
      # ログイン直後のフォルダ構成は以下のような状態になります。

      今回、野火玉子様からご連絡いただいた
      「Applications」フォルダが見当たらないという現象は、初めて認知した現象のため、
      残念ながら、即座に解決策をご提示できない状況です。

      大変お手数をおかけしてしまい恐縮ですが、
      一旦新規にDropboxのアカウントを作成し、そのアカウントに対し、
      単語帳のアップロードを試行していただけないでしょうか。

      以上、よろしくお願いいたします。&ご連絡ありがとうございます。

      • kanahira 様

        早速のお返事、大変感激です!
        不思議なことにiPhone4でのアップ・ダウンロードは出来ているようなので間違い無くフォルダは出来ているようです。

        バグだとしたら、状況をお知らせするためにも詳しく説明させて頂きます。

        しかし、そのログイン画面にはApplicationsフォルダがみつかりません。
        あるのはPhotosフォルダ,Publicフォルダ、topicsフォルダ、はじめに.pdf、topics.datのみです。

        また、「自分のDropbox内を検索」してみてもdeck.tsvさえみつかりません。

        オンラインの同期以外は全く正常のようです。
        なので、当方のブラウザの問題かも知れません。とにかく、もう一度別のブラウザで登録し直しなおしてみますね。

        iPhone4
        iMac 10.5.8
        safari 5.0.5

      • 野火玉子様

        詳細な情報ありがとうございます。
        いただいた情報を参考にしながら、
        今後私の環境でも本現象を再現できましたら、
        解決策を検討&ご連絡させていただきます。

        取り急ぎ御礼まで

  5. かなひら工房さま
    はじめまして。ジャッキーと申します。
    いつも単語Boxで楽しく受験勉強させてもらってます。
    今後さらなるバージョンアップを期待して以下2点要望させていただきたく思います。
    ①設定メニューのフォントサイズをもう少し増やしていただくと
     単語カードの文字が増えても見やすくなるかと思います。
     しかし10のフォントサイズではかなり小さく見づらいので、
     12または13のフォントサイズを追加していただけると助かります。
    ②広告が出ない低価格の有料版のリリースをご検討いただけませんでしょうか。
     広告スペースをなくし、単語カードの表示面積を大きくしてもらえると
     さらに大きな文字を多く入力(表示)できるので助かります。
    ご検討よろしく御願いいたします。 

    • ジャッキー様

      単語Boxのご利用、および、ご要望ありがとうございます!

      フォントサイズの追加に関しては、次のバージョンアップで対応させていただきます。

      有償版に関しては、「広告スペースの廃止」と同時に、「ローカルに保存できる単語帳の最大数増加」も併せて盛り込みたいと思っております。
      が、作業量が多いため、リリースまで今しばらくお時間をいただけると幸いです。

      以上、今後とも単語Boxをよろしくお願いいたします。

    • ジャッキー様

      本日、フォントサイズを追加したVer2.41がiTunesにて公開されました。

      取り急ぎご連絡まで。
      今後とも単語Boxをよろしくお願いいたします。

  6. かなひら工房さま
    こんばんは。ジャッキーです。
    フォントサイズを追加くださいましてありがとうございました!
    おかげさまで12フォントであれば小生の視力でも見やすくなり、
    1枚の単語カード内に少し多めの文字を入力できるようになりました!
    こちらの要望を反映くださいまして感謝いたします!

    あと、1点ご教示お願いしたいことがあるのですが、
    windowsのメモ帳で作成した文章をTERAPADへコピペしましたが、
    単語BOXでダウンロードしてもTSVフォーマットとして認識できませんでした。。
    と表示されていまします。。

    解決方法がありましたらご教示お願いいたします。

    • ジャッキー様

      単語Boxのご利用&ありがたいお言葉、ありがとうございます。

      > windowsのメモ帳で作成した文章をTERAPADへコピペしましたが、
      > 単語BOXでダウンロードしてもTSVフォーマットとして認識できませんでした。。
      > と表示されていまします。。

      もしよろしければ、認識できないdeck.tsvファイルを、私に解析させていただけないでしょうか?
      kanahira.koubou@gmail.com 宛にお送りいただけると、幸いです。
      ご検討よろしくお願いいたします。

  7. 素晴らしいアプリです。
    もう、これがあれば言い訳はできません。

    データも、Dropboxに、1発で移せたので感動しました。

    そこで、もっと使いこなしたくて、Macでも編集できるということですが、.tsv ファイルって、どうやって開くんですか?

    どのようにして、編集するのかがわかりにくくて、ぜひ、教えてください。

    • 釘丸欣也様

      単語Boxのご利用&ありがたいお言葉、まことにありがとうございます。
      また、返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

      >そこで、もっと使いこなしたくて、Macでも編集できるということですが、.tsv ファイルって、どうやって開くんですか?

      Macの場合は、OS標準付属のエディタ「テキストエディット」を利用するのが、最も手軽な方法かと思います。
      「テキストエディット」の利用法は、例えば「http://allabout.co.jp/gm/gc/2172/」で紹介されています。

      もし文字化けしてしまう場合は、「ファイルを開く場合」の「エンコーディング」を「自動」ではなく、「Unicode(UTF-8)」に変更してみてください。

      # なお、「テキストエディタ」の機能に不満な場合には、例えば「mi : http://www.mimikaki.net/」のようなエディタを利用する方も多いようです。

      不明な点などございましたら、ご連絡いただければ幸いです。

  8. これで単語の暗記が捗ると思っていたのですが、「中国語」では問題無いのですが、残念がら「タイ語」を表示させると小さすぎて見にくいです。
    タイ語の場合、似たような文字が多い事や、細かい発音記号があるのでこのままでは苦しいです。
    特に揺れる車の中で使う事が多いので・・・

    これまでの経緯でフォントサイズを大きくされてきたようですが、更に大きいフォントに対応して頂けると嬉しいです。

    • さんぺん様

      単語Boxのご利用、および、貴重なご意見、誠にありがとうございます!

      現状のフォントサイズでは「タイ語」が見にくいとのこと、承知いたしました。

      今後、何らかの形で対応させていただきます。
      また、対応次第、あらためて連絡させていただきます。

      今後ともよろしくお願いいたします。

    • さんぺん様

      単語Box開発者のkanahiraです。
      30ptのサイズまで利用可能な「単語Box Pro」を今週、リリースしました。(従来版の最大フォントサイズ:20pt)
      http://itunes.apple.com/jp/app/dan-yubox-pro/id539282388?mt=8

      対応が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
      もしよろしければ、「単語Box Pro」をご利用いただけると幸いです。
      (単語帳データは、Dropbox経由で移行可能です。)

      今後ともよろしくお願いいたします。

  9. 単語BOXありがとうございます。
    質問なのですが、解答欄の文章を左揃えにすることは可能でしょうか?
    数行にわたるものを右揃えにすると、なんとなく見ずらくなるので。

    • tako様

      単語Boxのご利用&ご質問、誠にありがとうございます。

      >質問なのですが、解答欄の文章を左揃えにすることは可能でしょうか?
      >数行にわたるものを右揃えにすると、なんとなく見ずらくなるので。

      残念ながら、解答欄(裏面)の文章は、現在一律で右揃えになってしまいます。
      ただしご意見の通り、複数行に渡る場合は、左揃えの方が見やすそうですね。

      今後、課題の1つとして取り組んでいきたいと思います。

      以上、ご質問ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

    • tako様

      単語Box開発者のkanahiraです。

      >質問なのですが、解答欄の文章を左揃えにすることは可能でしょうか?
      >数行にわたるものを右揃えにすると、なんとなく見ずらくなるので。

      “文章の位置を「左揃え/中央揃え/右揃え」から選択できる機能”を追加した「単語Box Pro」を、今週リリースしました。
      http://itunes.apple.com/jp/app/dan-yubox-pro/id539282388?mt=8

      対応が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
      もしよろしければ、「単語Box Pro」をご利用いただけると幸いです。
      (単語帳データは、Dropbox経由で移行可能です。)

      今後ともよろしくお願いいたします。

  10. シャッフル機能は付きませんでしょうか?
    いつも同じカードから始まると、吸収が偏ってしまいます。
    検討よろしくお願い致します。

    • 黒崎様

      単語Box開発者のkanahiraです。
      ご要望ありがとうございます。

      シャッフル機能ですが、実はかなり前から追加したいと考えてはいました。
      大変申し訳ないことに「今すぐ」の対応は難しいのですが、極力前向きに取り組ませていただきます。

      以上、今後ともよろしくお願いいたします。

      • 返答ありがとうございます。
        単語帳のアプリの中で、私には
        使いやすく気に入っておりました。
        今の有料版の値段より高くなったとしても、
        シャッフル機能があれば
        購入したい所存でした。

    • ご質問ありがとうございます。
      単語Box開発者のkanahiraです。

      現時点では、カードの並び替えはiPhoneアプリ側ではサポートしておりません。
      Dropbox上のファイル編集により並び替えていただく必要があります。

      今後のバージョンアップでカードの並び替えを
      iPhoneアプリ側でもサポートできるよう、検討を進めていきます。

      ご不便をおかけしてしまい恐れ入りますが、
      今後ともよろしくお願いいたします。

    • あ様

      単語Box開発者のkanahiraです。
      以前ご質問いただきました「カードの移動機能」をiPhoneアプリ「単語Box」に追加しましたので、ご報告いたします。
      https://itunes.apple.com/jp/app/dan-yubox/id418883412?mt=8

      以下の操作でカードを移動できます。
      Step1. 「単語帳編集画面」右上の「編集」ボタンをタッチ
      Step2. 移動したいカードの右端のアイコンをタッチした状態で上下へ移動

      今後ともよろしくお願いいたします。

  11. かなひら工房様
    はじめましてmayと申します。
    単語Box Proを愛用させてもらってます。とても使いやすいアプリですごく勉強に役に立つのでありがたく思っています。
    現在資格試験の問題を単語Box Webアプリ版で編集してアップロードしています。
    単語帳のカードの最大数が100とあるのですが実際使用してみると99までしか入りません。
    1教科500問単位で問題があるため単語帳のカード数が100なら1教科につき5つでまとめられるのですが99だと端数になって不都合なのですが、これは何かやり方がまずいのでしょうか?それとも実際99までしか入らないものなのでしょうか?
    それと試験問題と答えと解説という具合に入力しているのですが、選択問題の場合
    問題文
    A.答えa
    B.答えb
    C.答えc
    D.答えd
    E.答えe
    のように改行したいのですが単語BoxWebアプリ版で編集したものをアップロードすると改行が無くなってしまうため仕方が無いのでスペースで微調整をして1問ごとにアップロードしてチェックしながら入力しています。
    改行ができない仕様でしたら改行できるようお願いできないでしょうか?
    お忙しいところ申し訳ないのですがご検討よろしくお願いいたします。

    • may様

      単語Box Proのご利用、およびご質問いただき、誠にありがとうございます。

      以下に回答させていただきます。

      —————
      >それとも実際99までしか入らないものなのでしょうか?

      現時点の単語Boxシリーズでは、1つの単語帳に収録可能なカードの枚数は最大99枚までとなっております。
      # iPhoneに格納できる単語帳の最大数は、”単語Box Pro”が”100″個、”単語Box”が”25″個なのですが…

      >1教科500問単位で問題があるため単語帳のカード数が100なら1教科につき5つでまとめられるのです

      なるほど。上記のような”100″が単位となっている教材は、確かに存在しますね。
      may様のご要望に対応できない状況となっており、誠に申し訳ありません。
      # ドキュメント類に不備がございましたら、ご指摘いただければ幸いです。

      今後、最大カード枚数が100で割り切れる数となるよう、検討していきます。

      >改行ができない仕様でしたら改行できるようお願いできないでしょうか?

      現時点では、「改行ができない仕様」となっております。

      >選択問題の場合 問題文 A.答えa B.答えb C.答えc D.答えd E.答えe のように改行したい

      確かに選択問題の場合、改行出来たほうが学習効率が格段に向上しますね。
      改行につきましても、実現できるよう検討を進めていきます。
      —————

      may様よりいただいたご意見は、単語Boxシリーズの改善に役立てていきたいと思います。
      貴重なご意見、誠にありがとうございました。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  12. 最近、DLさせていただきました。

    入力しやすくて、これから重宝しそうです。
    単語帳一覧のリスト名ですが、リスト名を変更することは、できませんか?
    単語を100入力した後だったので、いまさら、削除してもう一度入れなおすのは、忍びないのです。

    • 単語Box開発者のkanahiraです。
      単語Boxのご利用ありがとうございます。

      >単語帳一覧のリスト名ですが、リスト名を変更することは、できませんか?
      誠に申し訳ありませんが、現時点では、アプリ側で単語帳の名称を変更することはできません。
      お手数をお掛けして申し訳ありませんが、以下の手順での変更をお願い致します。

      Step1. 変更したい単語帳をDropboxへアップロードする。
      Step2. Dropboxで、Step1でアップロードした単語帳に該当するフォルダを探し、その名称を変更する。
      Step3. Step2で変更した新しい名称の単語帳をDropboxからダウンロードする。

      アプリ側での単語帳の名称変更に関しては、今後のバージョンアップで対応していきたいと思います。
      ご質問ありがとうございました。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  13. 改善してほしいです!

    出題の仕方をランダムにしたいのに出来ないのは辛いです。
    あと何が入っているのか、あの単語なんだったっけ?と思った時に辞典見たく一覧になっているととても助かります。

    • はたなか様

      単語Box開発者のkanahiraです。
      単語Boxのご利用、ありがとうございます。

      いただきましたご要望は、今後の改善活動の参考情報として活用させていただきます。
      貴重なご意見ありがとうございました。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  14. Proを購入させていただきました。
    フォントのサイズをそれぞれ表面、裏面、解説で変更できるよう、ぜひ御検討ください。
    特に解説では、フォントが小さく(タイ語を表記させています)が老眼の小生まったく読めません。

    また、以前から要望があるようですが、シャッフル機能もぜひお願いいたします。

    • aranya様

      単語Box開発者のkanahiraです。
      単語BoxProのご利用、ありがとうございます。

      >フォントのサイズをそれぞれ表面、裏面、解説で変更できるよう、ぜひ御検討ください。

      確かに、フォントサイズを個別変更できると、より見やすくなりますね。
      今後のUIの改善の参考にさせていただきます。

      >また、以前から要望があるようですが、シャッフル機能もぜひお願いいたします。

      シャッフル機能については、(時期は明言できないものの)対応予定です。
      恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただけると幸いです。

      ご要望ありがとうございました。
      今後ともよろしくお願いいたします。

    • aranya様

      単語Box開発者のkanahiraです。
      ご要望いただきました「表面、裏面、解説毎にフォントサイズを指定する機能」をPro版に追加しました。
      (アプリをバージョンアップをすることで、利用可能になると思います。)

      取り急ぎ、ご報告まで。
      改善への貴重なご意見、ありがとうございました。
      今後ともよろしくお願いいたします。

      • ありがとうございます。
        これでとても使いやすくなりました。
        非常に素早い対応に感動しています。
        実は文字が小さすぎて見えにくかったため暫く使っていませんでした。
        何気なくアップデートして見たら、改善されており、これでもう手放せなくなりそうです。
        ありがとうございました。

  15. 大変使いやすいアプリをありがとうございます。
    何時でもどこでも手軽に復習出来るので、
    時間の有効利用、能力向上、に
    とても役立ってます。

    • Ukulele様

      単語Box開発者のkanahiraです。
      単語Boxのご利用&ありがたいお言葉、ありがとうございます!
      開発の励みになります。

      今後ともよろしくお願いいたします。

  16. はじめまして。とても使いやすいアプリで非常に助かっています。

    他の方の要望ともかぶってしまいますが、
    ・ランダム再生(並び替え)
    ・改行対応
    が実現できると、単語カードとしての機能として申し分ないものになると思います。
    ご検討いただければ幸いです。

    • mish-mash様

      単語Box開発者のkanahiraです。
      単語Boxのご利用&ご要望、ありがとうございます。

      >・ランダム再生(並び替え)
      こちらの機能に関しては、次のメジャーバージョンアップで対応予定です。
      (概ね出来上がっており、細かいバグ取りやAppStoreへの申請準備中です。)
      今しばらくお待ちいただけると幸いです。

      >・改行対応
      改行は、ver7より「&」で表現できるようになりました。

      mish-mash様が求めている「改行対応」と合致していればよいのですが。。。

      今後ともよろしくお願いいたします。

      • ご丁寧にレスありがとうございました。
        改行は対応していたのですね。失礼しました。活用させていただきます

  17. かなひら工房様

    はじめまして!
    様々な単語帳アプリを試しましたが、単語BOXは最高のアプリです!有料版も購入し、試験のたびにとても重宝しています。
    ただ、1つだけお願いがあります。
    写真も単語帳に出来るようにしてください!お願いします!
    他のことに関してはもう感謝してもしきれないほど助かっています。
    ぜひご検討の程、よろしくお願いいたします。

    • 神奈川中3様

      単語Box開発者のkanahiraです。

      >試験のたびにとても重宝しています。
      アプリを開発している身として、大変嬉しく思います。

      >ただ、1つだけお願いがあります。
      >写真も単語帳に出来るようにしてください!お願いします!

      承知しました。
      今後のアップデート活動にて、写真についての対応も検討していきます。

      ご連絡誠にありがとうございました。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  18. かなひら工房様

    初めまして。
    勉強の必要に駆られ、色々の単語帳を試しました。
    それぞれ使い方にクセのある中、この単語帳はとてもスムーズ且つシンプルに利用出来ました。
    大変、重宝致しております。
    ありがとうございます。

    一点伺いたいのですが、今後の更新等で画像を単語帳として利用出来るようになることはありますでしょうか?

    なかなか単語を打つというのも時間のかかるものですので、撮影した画像も併用出来たらとても便利と思った次第です。

    他アプリで類似のものはあるのですが、どうしてもこちらが使いやすいので、出来るようになればありがたいです。

    • as様

      単語Box開発者のkanahiraです。
      単語Boxのご利用&ありがたいお言葉、ありがとうございます。

      自分なりに使いやすさを意識して開発している(結果的に、派手さに欠けているのですが。。。)ので、
      大変嬉しいです。

      お問い合わせいただきました「画像を単語帳として利用する機能」ですが、
      他の方からご要望をいただいており、単語Boxに追加したいと考えています。

      ただし、作業量が比較的多いことから、追加のタイミングは遅くなってしまいそうです。
      また、この機能に関して、より具体的なご要望やイメージをお持ちでしたら、お教えいただけると幸いです。

      以上、今後ともよろしくお願いいたします。

  19. 単語Boxproを使わせていただき大変重宝しています。以前改行についてお願いしたことがありますが改良されてそのころに比べると格段に使いやすくてとてもうれしく思います。
    更なるお願いで申し訳ないのですが、問題の解説を入れるとき一番小さいフォントを使用するのですがipadなら問題ないのですがipodtouchのときは小さすぎて読みづらいということがあります。
    ピンチオープンでズームインできたり、単語帳ごとにフォントを変えられたらいいのになぁと思うことがあります。
    あと単語Box Webアプリ版の編集画面が狭くてもう少し行数があったらと思うことがあります。
    今後の改良でご検討お願いできたらと思います。

    • may様

      単語Box開発者のkanahiraです。お世話になっております。

      >以前改行についてお願いしたことがありますが改良されてそのころに比べると格段に使いやすくてとてもうれしく思います。

      こちらこそ貴重なご助言いただき、誠にありがとうございました。
      今回いただきましたご要望に関しましても、今後のアップデート活動の参考にさせていただきます!

      >単語Box Webアプリ版の編集画面が狭くてもう少し行数があったらと思うことがあります。

      テキスト入力用エリアの右下の折り目のようなマークをドラッグ&ドロップすると、ある程度行数を増やすことが可能です。
      # ただし、この方法でもいったん別ページに移動すると、元の状態に戻ってしまいますので、根本的な解決策ではありません。
      既にご存知かもしれませんが、ご参考までに。

      以上、今後ともよろしくお願いいたします。

  20. 二ヶ月くらい前からこの単語BOXを使わせてもらっています。
    質問なのですが、このアプリは単語帳間で登録した単語カードを移動する機能はありますでしょうか?

    一つの単語帳に色々な単語をまとめすぎてしまったので、これをいくつかの分野毎に
    区別し直そうと考えています。一つの単語帳に収録する単語数を少な目に設定して、
    各分野をそれぞれ集中的に学習できるようにすべく、コピー&ペーストを繰り返しているところです。

    結構この作業が手間なので手軽にできれば、と思っています。
    よろしくお願いします。

    • ごつしま様

      単語Boxのご利用、誠にありがとうございます。

      >質問なのですが、このアプリは単語帳間で登録した単語カードを移動する機能はありますでしょうか?

      申し訳ありません。
      「カードの単語帳間での移動」機能は存在しません。
      現時点では、Dropboxに置いた単語帳ファイルをPC上で(エディタ等を用いて)編集するのが、楽な方法かと思います。

      確かに「カードの単語帳間での移動」機能は便利だと思いますので、今後のバージョンアップで対応していきたいと考えています。

      以上、お問い合わせありがとうございました。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  21. こんにちは。無償版の単語boxを愛用していましたが、数が足らなくなったのでこの度pro版を導入いたしました。
    無償版では単語帳1つに99まで登録可能でしたので、本来ひとつの単語帳にしたい場合、「Xxx 1」「Xxx 2」のように分けて登録していました。proに移行し、単語帳1つに250まで登録可能とのことですので、たとえば今まで1と2に分かれていたものを1つの単語帳にまとめたい(合体したい)のですが、それは可能でしょうか。
    もしくは、これは既に他の方から質問されている「カードの単語帳間での移動」機能の件と同じ話になりますでしょうか。。。
    とにかく今後も活用を楽しみにしております。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    • なお様

      単語Boxのご利用、およびPro版のご購入、誠にありがとうございます。

      >今まで1と2に分かれていたものを1つの単語帳にまとめたい(合体したい)のですが、それは可能でしょうか。

      恐れ入りますが、現時点ではアプリ単体で複数の単語帳を1つにまとめることはできません。
      お手数をおかけして申し訳ありませんが、現時点では下記手順が必要となります。

      Step1. 統合したい(複数の)単語帳のtsvファイルをDropboxにアップロードする。
      Step2. Step1のtsvファイルを、PC上でテキストエディタを用いて1つのtsvファイルにまとめる。
      Step3. Step2のtsvファイルをダウンロードする。

      アプリ単体で完結できた方が便利だと思いますので、今後のバージョンアップの参考にさせていただきます。

      以上、取り急ぎご回答まで。
      今後ともよろしくお願い申し上げます。

      • 迅速かつ丁寧なご回答、どうもありがとうございました。
        早速教えていただいた通りやってみたら、できました!!
        とりあえずはこの手順でも十分です。
        素人な質問でお手数をおかけしました。

  22. 一度作った単語帳のくくりにプラスしたい時はどうしたらいいのですか?

    • もこ様

      単語Boxのご利用、ありがとうございます。

      iPhoneアプリでは、以下の手順で既存の単語帳にカードを追加できます。

      1.起動直後の単語帳一覧が表示されている画面で、画面左下の「編集」ボタンを押下
      2.追加したい単語帳をタッチ -> 単語帳編集画面に遷移します
      3.単語帳編集画面中央下の「+」ボタンを押下

      疑問点等ございましたら、ご連絡ください。

      お問い合わせありがとうございました。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  23. かなひら工房様
    エディタでフランス語を入力しようとすると文字化けしてしまいます。ç,â,àなどです。
    入力方法がありましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

    • みさばけっそ様

      単語Boxのご利用、ありがとうございます。

      > エディタでフランス語を入力しようとすると文字化けしてしまいます。

      文字化けが発生する現象の要因は、「文字コードが異なる」ことであることが多いです。
      単語Box用の deck.tsv ファイルの文字コードは「UTF−8」に設定する必要があります。

      Windowsでのファイル編集の方法は、下記ページにて公開しています。
      https://kanahira.wordpress.com/user-manual/manual_flashcardbox_ja/howtoedit_decktsv_win_jp

      また、Webアプリ版であれば、文字コードのことをあまり意識せずにデータを編集できます。
      Webアプリ版 : http://flashcard-box.herokuapp.com/about

      不明点などございましたら、お知らせ下さい。
      よろしくお願いいたします。

  24. かなひら様

    様々な単語帳アプリのデザインや操作性を考慮した上で、単語Boxが最も使いやすいと感じています。

    Android版にて
    ・フォントサイズ変更
    ・シャッフル機能
    ・最大登録数変更
    ・広告削除
    を利用させて頂きました。

    毎日使用しており、Dropboxとの連携も素晴らしいと感じますが、以下ご検討いただきたいと思います。

    内容:
    通常モードやシャッフルモードに、間違えた単語のチェック機能の追加またはスキップ機能の追加

    詳細:
    現在のフォーカス機能では正当数が少ないものを優先的に表示する仕様となっていますが、単語帳を一周するという概念がありません。したがって単語数が多い場合、全ての単語が出題されるまでには非常に時間を要します。また、全ての単語が出題されたと認識することができません。

    実際に単語を暗記する場合は、全ての単語を通常モードやシャッフルモードのように重複なく一周し、その中で分からなかった単語はチェックしておき、二周目に復習をするといった方法で学習したほうが効率的だと感じますし、そのような利用をしたいと考えています。
    そこで、通常モードやシャッフルモードにおいて間違えた単語をチェックしておく機能が欲しいと考えています。(現在はスクリーンショットや手書きでチェックしているので是非ご検討を宜しくお願い致します。チェックした単語は新規単語帳として登録されるなど、復習できればどのようなものでも構いません。)

    または、現在のスキップ機能を通常モードやシャッフルモードで使用できれば良いのかもしれません。現在は単語編集画面でしかスキップ機能は利用できませんが、実際に単語を「次回から表示したくない」と感じるのは通常モード使用中などです。単語数が多いと編集画面で1つずつスキップを選択することは困難ですので、単語を暗記中にスキップ(ラジオボタンなど)を選択できれば次回以降には表示されず便利だと思われます。

    スキップした単語を次回以降表示させる場合は、
    1.全て表示する場合は現在のようにスキップ機能をオフにした状態で暗記する
    2.一部解除する場合はスキップ機能をオフにした状態で該当する単語のチェックを外す(従来のように単語編集画面、もしくは通常モードなどで追加されたもの)

    などをイメージしています。

    勝手に書き連ねてしまっており大変申し訳ありませんが、
    「復習を効率的に行いたい」ということが第一にあります。
    その上で、チェック機能やスキップ機能の機能性について言及させて頂きました。

    以上ご検討いただければ幸いです。

    Ken

    • Ken様

      単語Boxのご利用、誠にありがとうございます。

      改善の具体的なご提案、誠にありがとうございます。
      いただいた情報は
      チェック機能、スキップ機能の改善の参考にさせていただきます。

      取り急ぎ御礼まで。
      今後ともよろしくお願い致します。

  25. 作った単語帳の順番を入れ替えることは可能ですか?
    「xxx 01」「xxx 02」の様なタイトルで付けているので、英語や中国語がバラバラになってしまいます、、、。

    • YMTYN様

      単語Boxのご利用ありがとうございます。

      >作った単語帳の順番を入れ替えることは可能ですか?

      申し訳ありません。
      単語帳の並び替え機能は備えておりません。
      (カードの並び替え機能はあるのですが…)

      いただいたご意見は、今後の改善活動の参考にさせていただきます。

      取り急ぎ回答まで。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  26. 単語帳一覧の陳列を変えたり、単語帳自体の名前を編集できるようにしてほしいですm(_ _)m

    • 岩谷様

      単語Boxのご利用、誠にありがとうございます。
      開発者のkanahiraと申します。

      単語帳の名前は以下の手順で変更可能です。

      Step1. 単語帳編集画面で画面右下のアイコンをタップ -> Action一覧が表示されます
      Step2. 「名称変更」Actionをタップ -> 「新しい名称」の入力ダイアログが開きます
      Step3. 「新しい名称」を入力して「OK」ボタンをタップ

      「単語帳一覧の陳列」は今現在未対応です。
      今後の改善活動の中での対応項目とさせてください。

      取り急ぎ回答まで。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  27. とても使いやすく、proも購入させていただきました。
    フォーカスモードに、分散学習のシステムを加えて、間違えやすカードを最適な頻度で、聞いてくるようにできないでしょうか?

    • 単語Boxのご利用、またProのご購入、誠にありがとうございます。

      >フォーカスモードに、分散学習のシステムを加えて、間違えやすカードを最適な頻度で、聞いてくるようにできないでしょうか?

      ご要望ありがとうございます。
      確かに分散学習を取り入れると、より効果的な暗記ができそうですね!

      今現在アプリは「カードを利用したタイミング」を記憶していないので即時の対応は難しい状況ですが、
      より効果的な暗記のために取り入れていけないか、考えていきます。

      今後ともよろしくお願い致します。

      • 検討よろしくお願いします。
        あとはカードの答えと問題を逆に見ることができるモードもあったら、実物の単語カードもそうした使い方すると思いますので、あったら便利だと思います。

      • > カードの答えと問題を逆に見ることができるモードもあったら

        「カードの問題と答えの入れ替え」は、
        「設定」画面の「表裏を逆にする」を有効にすることで可能です。

        mailtohirokihasegawa様の期待する機能か、若干自信が無いのですが、まずはご連絡まで。

  28. Iphoneからアンドロイドにデータを移したのですが、dropboxにあるデータが一部しかダウンロードできません。ちゃんとお金を払ったのですが。

    • おの様

      単語Box開発者のkanahiraです。
      この度はご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありません。

      差し支えなければ、より詳細な情報をご提供いただけないでしょうか?
      # 例:ダウンロードできない単語帳のデータをご送付いただく 等

      その際には、下記メールアドレス宛にご連絡いただけると幸いです。

      kanahira.koubou☆gmail.com
      # ☆を@に置き換えてください。

      お手数をお掛けしてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  29. Ankiのアドオンのように、画像出題することはできませんか?
    もしくは、解答や注釈に画像を添付することはできませんか?

    • ご質問ありがとうございます。

      申し訳ありません。
      画像関連の機能は対応したいと思っているのですが、なかなか実現できていない状況です。

      取り急ぎご返信まで。

  30. Web版の方で単語帳を作成し保存したのですがWeb版の方には表示されずDorpboxの方にデータだけ残る形となっていました
    iPhoneの方で単語帳をDLしたところ最初からあるJ-popと日本史の単語帳しかDLされません

    iPhoneの方で作った単語帳をアップロードしてもWeb版に表示されませんしJ-popと日本史を削除したのですがWeb版から消えません

    結果としてDropboxのフォルダには単語帳が入るのですがWeb版とiPhoneのアプリ間で単語帳の共有ができません

    なにか操作を間違えているのでしょうか?
    間違えていたり足りない部分があれば教えていただけると助かります

    • Webアプリを用いてのご確認、誠にありがとうございます。

      今回ご報告いただいた現象は、初めて認知する内容でして、残念ながら有効な解決策を持っておりません。

      Webアプリで単語帳を作成した時に、Dropboxに作成されるdeck.tsvファイルのパスをお教えいただけないでしょうか?
      (このファイルのパスが、アプリの想定と異なっていると、アプリがDropbox上の単語帳を認識できなくなるため)

      ご不便をおかけしてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  31. フラッシュカードボックを活用させていただいてます。ドロップボックスにダウンロードしたファイルが文字化けしてしまいます。windows 10はサポートしていないのでしょうか?

    • まあ様

      アプリのご利用、誠に有りがとうざいます。

      >ドロップボックスにダウンロードしたファイルが文字化けしてしまいます。windows 10はサポートしていないのでしょうか?

      おそらく「文字化け」は「文字コード」の違いにより発生している現象だと思います。

      Windows環境でのdeck.tsvファイルの扱いについては、下記ページをご確認ください。
      https://kanahira.wordpress.com/user-manual/manual_flashcardbox_ja/howtoedit_decktsv_win_jp

      おそらくはWindows10でも上記ページの情報は有効だと思います。
      # 大変申し訳ないことに、手元にWindows10を利用できる環境がないため、断定はできないのですが。。。

      以上、取り急ぎ返信まで。
      ご不明な点等ございましたら、お知らせください。

  32. はじめまして、とても便利に使わていただいています。

    単語帳Box Proを使わせていただいておりますが、ある日突然Dropboxから単語帳のダウンロードができなくなりました。

    アプリの画面には「Dropboxには単語帳はあり…」と表示されてしまいます。

    確認したところ携帯にDLしているアプリにもPCにも単語帳は存在するのですが、
    やはり「単語帳はあり…」と表示され更新することができません。

    ちなみにPCはMac book、携帯はIphoneSEです。

    ご指示いただけますよう、よろしくお願いいたします。

    • この度はご不便をお掛けしてしまい、申し訳ありません。12/1頃からDropbox の検索機能の振る舞いが変わってしまったため、単語Boxが単語帳を認識できなくなっていました。本問題への緊急対応を施した新バージョン(21.1)をリリースいたしましたので、アップデート後お試しいただけると幸いです。お手数をおかけしてしまい申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  33. カード内の文章の一部の単語に色を付けることは可能ですか?

    もしその機能がなく追加を考えてくださるなら赤、青、緑の3色を希望します

    • やーちゃん様

      単語Boxのご利用、および、お問い合わせありがとうございます。
      単語Box開発者のkanahiraと申します。

      > カード内の文章の一部の単語に色を付けることは可能ですか?

      申し訳ありませんが、現時点では色付け機能は提供しておりません。

      > もしその機能がなく追加を考えてくださるなら赤、青、緑の3色を希望します

      承知致しました。
      今後のアップデート活動の参考にさせていただきます。

      取り急ぎ御礼まで。
      今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中