単語帳ファイルの編集 Windows編

このページではDropbox上に置かれている単語帳ファイル(deck.tsv)をWindowsで編集する方法を紹介します。(前提条件として、Dropboxのインストール&認証が完了しているものとします。)
Windowsで単語帳ファイル(deck.tsv)を編集する方法として、以下の2種類を紹介します。
  1. テキストエディタで編集する方法
  2. Excelで編集する方法

なお、単語帳ファイル(deck.tsv)のフォーマットについては「ユーザマニュアル」の「Dropbox上のデータ」をご参照ください。

追記:このページで紹介している方法以外にも、2012年4月に稼働を開始した「単語Box Webアプリ版(http://flashcard-box.herokuapp.com/)」を用いることでもWindowsで単語帳を編集できます。Webアプリ版では、記法やテキストエディタ、文字コードなどを意識せずにブラウザ経由で編集できます。

1. テキストエディタで編集する方法

残念なことに、Windows標準のテキストエディタ「メモ帳」では、単語帳ファイル(deck.tsv)をうまく読み込めません。これは、単語帳ファイル(deck.tsv)の文字コード(UTF-8)に起因する問題です。この問題へのオススメ解決策は、UTF-8を扱えるテキストエディタの利用です。
例えば、下記のエディタでは単語帳データ(deck.tsv)をうまく扱えることを確認済みです。
以降、TeraPadを用いる場合の例を示します。

 

文字コードを指定して読みなおす
TeraPadは単語帳ファイル(deck.tsv)の文字コードを自動認識してくれます。もしうまく自動認識できない場合は、以下の方法を試してください。
「ファイル」->「文字コード指定再読込」->「UTF-8」
なお、(話が本題からは逸れますが、)以下のように設定すると、「タブ」と「スペース」の違いが分かりやすくなるので、おすすめです。
「表示」->「オプション」->「表示」->「マーク」欄で、「TAB」「半角空白」「全角空白」をチェック

2.Excelで編集する方法

残念なことに、Excelは文字コードUTF-8非対応のようで、単語帳ファイル(deck.tsv)をうまく読み込めません。

そのため、Excelでデータ編集したい場合には、少々手間がかかってしまいますが、以下のような手順での編集方法がおススメです。

  1. 単語帳ファイル(deck.tsv)をUTF-8を扱えるテキストエディタで開く
  2. テキストエディタからExcelへCopy&Pasteする
  3. Excel上でデータを編集する
  4. ExcelからテキストエディタへCopy&Pasteする
  5. テキストエディタで単語帳ファイル(deck.tsv)を保存する
2. テキストエディタからExcelへCopy&Pasteする
4.ExcelからテキストエディタへCopy&Pasteする
広告

単語帳ファイルの編集 Windows編」への15件のフィードバック

  1. 上記の様にTeraPadを使用して保存しました。
    それをダウンロードすると「ダウンロードは成功しましたが、規定のTSVフォーマットとして認識できませんでした」と表示され、データの更新ができません。
    どうしたらよいでしょうか?

    • 青山通り様

      単語Boxのご利用ありがとうございます。

      ご連絡いただいた現象は、単語Boxが「ダウンロードしたdeck.tsvファイル」をうまく解析できていない故に発生しているものと思われます。

      該当ファイルを私宛にメール送信していただければ、要因特定の作業を実施させていただきます。

      差し支えなければ、よろしくお願いいたします。

  2. 説明の通り私も上記の様にTeraPadを使用して保存しました。
    前述の方と同様ダウンロードすると「ダウンロードは成功しましたが、規定のTSVフォーマットとして認識できませんでした」と表示され、データの更新ができません。

    TeraPadで編集するところまでは分かったのですが、入力方法(ただ文字を入力するだけでよいのか、0は自分で入力するのか、とか)が分かりません。iphoneで入力したものを参考にスペースを入力してみたり0を入れてみたりしますが、何か違う感じがします。

    基本的なことが分かっていないんだと思うのですが、アドバイスいただけますでしょうか。

    • はつ様

      単語Boxのご利用、および、ご質問ありがとうございます。

      もしよろしければ、はつ様が作成したdeck.tsvファイルを、私に解析させていただけないでしょうか?
      kanahira.koubou@gmail.com 宛にお送りいただけると、幸いです。
      ご検討よろしくお願いいたします。

  3. TSV ファイルとは、どこかにあるんでしょうか?
    自分で作るんでしょうか?
    単語を覚える前に全く理解できません。
    どうすれば、自分のPCでデータを自分で作って表示させることができるのでしょう?

    • ono様

      単語Box開発者のkanahiraです
      >TSV ファイルとは、どこかにあるんでしょうか? 自分で作るんでしょうか?

      ユーザーの方が記載・公開してくださった下記ページが、お役にたつかもしれません。
      http://ponkotsuponkotsu.blog117.fc2.com/blog-entry-999.html
      # 「C:\ユーザー名\Dropbox\Applications\FlashcardBox\Data\単語カード名」という箇所は、
      # 「C:\ユーザー名\Dropbox\アプリ\FlashcardBox\Data\単語カード名」と読みかえてください。

      また、deck.tsvファイルの編集は、上記記載の方法以外に、Webアプリ経由でも可能です。
      http://flashcard-box.heroku.com/
      上記URLにアクセス後、Dropboxアカウントでログインして、ご利用ください。

      以上、ご質問いただき、誠にありがとうございます。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  4. こんにちは。
    iPhoneに単語帳をつくりたくてここにたどり着きました。
    すでに、エクセルで作成したデータがあるのですが、それを使うにはどうすればよいですか?
    使用可能なテキストエディタをダウンロードして、それにエクセルのデータをコピーする方法ではだめでしょうか。

    よろしくお願いします。

    • とどちゃん様

      お問い合わせ、誠にありがとうございます。

      > 使用可能なテキストエディタをダウンロードして、それにエクセルのデータをコピーする方法ではだめでしょうか。

      おそらく、文字コードに留意すれば、上記方法で大丈夫だと思います。
      # 現在、手元にWindows/Excel環境が無いため細かい検証はできないのですが。。。

      単語BoxとExcelの組み合わせ方に関しては、
      本ページ以外にも例えば以下のようなサイトでご紹介いただいていますので、
      よろしければ、ご参照ください。

      http://ameblo.jp/diary-tommy/entry-11349909974.html
      http://ponkotsuponkotsu.blog117.fc2.com/blog-entry-999.html

      疑問点、不明瞭な点等ございましたら、ご連絡ください。
      よろしくお願いいたします。

  5. iPhoneで利用しています。数日前からDropboxからの単語帳のダウンロードができなくなりました。
    単語Boxのアプリ→Dropbox画面→「状態:ログイン中」/「単語帳を個別にダウンロードする:検索できませんでした」  と表示されています。
    そのiPhoneにインストールしているのDropboxのアプリにはログインできます。「/アプリ/Flashcard-Box/Data/単語帳名/deck.tsvファイル」は見えています。
    (フォルダの名前も、確認しました。先週まで利用できたので問題ないと思います。)
    またパソコンのブラウザで https://www.flashcard-box.com/  には作成した単語帳はちゃんと表示されています。

    • 単語Boxのご利用、ありがとうございます。
      開発者のkanahiraです。

      恐れ入りますが、状況を調査する目的で、以下の情報をお教えいただけないでしょうか?

      – 単語Boxのバージョン
      # 単語帳一覧画面の右上アイコンをタップ -> バージョン情報をタップ で確認できます。

      – iOSのバージョン

      – 端末の種類

      お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

      • 私の環境は別のアプリの都合で、更新できないので、残念です。
        そのかわり「単語帳メーカー」というのが、私の環境でもばっちり作動しましたので、そちらへ乗り換えすることにしました。ありがとうございました。

  6. よろしく願いします。
    – 単語Boxのバージョン:21.2.0
    – iOSのバージョン:ios8.1.3
    – 端末の種類:iPhone6plus
    (iosのバージョンは9以上にアップデートすると、作動しなくなるアプリがあるので、止むを得ず8のままです。)

    • 情報のご提供、ありがとうございます。

      いただきました情報から判断するに、「単語Boxのバージョン(およびiOSのバージョン)」が原因だと思われます。

      単語Box内で利用している「Dropboxと連携するためのソフトウェア部品(*)」が更新された都合上、
      単語Boxのバージョンが ver22.0 以降でないと、Dropboxと連携できなくなってしまいました。

      *…https://github.com/dropbox/dropbox-sdk-obj-c

      # Dropboxの公式サイトを確認したところ、
      # ver21.2 以前に用いていたソフトウェア部品は、
      # 2017/9/28 にその機能が無効化されてしまったようです。
      #
      # https://blogs.dropbox.com/developers/2017/09/api-v1-shutdown-details/

      また、ver22.0以降に利用している「Dropboxと連携するためのソフトウェア部品(*)」のシステム要件として、
      「iOSのバージョンが9以降」であることが求められています。

      http://dropbox.github.io/dropbox-sdk-obj-c/api-docs/latest/#system-requirements

      この影響で、単語Boxもver22.0 以降は、iOSのバージョンを9以上に引き上げております。

      単語Boxを今後もご利用いだたくためには、iOSと単語Boxのバージョンを更新していだたく必要がございます。
      誠に申し訳ありませんが、
      この変更はDropbox側の判断に由来するものであることをご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中