認証方式更新とデータ移行が必要な理由

iPhoneアプリ「単語Box」は、Ver1.0リリース当初からVer1.44まで、一貫してDropbox上の特定のフォルダ(/Applications/FlashcardBox)内のみをアクセスしてきました。

しかし、Ver1.0リリース当時は、Dropboxからは「全フォルダにアクセスできる強力な権限を持つ認証方式」しか提供されていませんでした。そのため、単語Boxとしては、「特定フォルダしかアクセスする必要がない」にも関わらず、全てのフォルダにアクセスしようと思えばできてしまう強力な権限を持っている状態に置かれていました。(冒頭に記載した通り、単語Box開発者としては、/Applications/FlashcardBox以外のフォルダをアクセスするコードは記述しておりません。が、これを証明しにくい状況にこれまでは置かれていました。)

そんな中、Dropboxから「特定フォルダのみアクセスできる」新しい認証方式の提供が開始されました。

残念ながら、以下のように「新しい認証方式でアクセス可能な特定フォルダ」と、「従来単語Boxがアクセスしていた特定フォルダ」が一致しないため、利用者の皆様には「データの移行」を実施していただく必要が生じてしまいます。(移行作業の詳細については、こちらのページをご参照ください。)

  • 新:/アプリ/Flashcard-Box
  • 従来:/Applications/FlashcardBox

しかしながら、上述しました「過度なアクセス権限」を本アプリが持つ状態は、利用者の皆さま、開発者、双方にとって、決して望ましい状況ではないと判断いたしました。そのため、皆様に作業をお願いする形になってしまい恐縮でございますが、認証方式の更新を実施させていただきました。

今回の更新は、皆様に「より安心して」ご利用いただくために必要な措置であることをご理解いただけると幸いです。今後とも、単語Boxをよろしくお願いいたします。

補足

今回の更新は、Dropboxの新しい認証方式提供開始時期から、少し間が空いております。このタイムラグは、主に以下の項目が要因となっております。

  • 具体的な移行方法の検討と実現に時間がかかってしまった。
  • 単語Boxの利用頻度が多いと推測される「受験シーズン」が終わるまでは、利用者の皆様にご迷惑をおかけしたくなかった。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中